スポンサーサイト


寄生獣

有名な漫画とは一切関係のない、
スウェーデン発のホラー映画

やたら衝撃的なパッケージの割に、特にグロイ場面はまったくなく、
完全に心理的恐怖ホラーですので、誰でも見れると思います。

あらすじ
山火事の調査で森の奥深くを訪れた男女5人が、焼け跡で奇妙な生き物の死骸を見つける。
その日から彼らの周りで奇妙な出来事が次々と起こっていく。
そして、一人が身体の異変を訴え始める……。
「あなたは誰?」


パッケージでは全身を見せている寄生怪物ですが、映画中では、
「喉から何か出てきて、引っ込んだ」
と、登場人物がこう述べるだけで、実際には映りません。
まあ、要するに、パッケージは嘘です。作った人の想像力ですね。

snapshot20080306230335.jpg


映画では怪物の正体も、ラストまでハッキリと明らかにされることはありません。
それがB級である所以でもあり、
恐怖感を盛り上げる味でもあります。


恐らく『ブレアウィッチ・プロジェクト』に
影響を受けているのではないかと思われる、

ビデオカメラで撮影された手振れの激しい映像。
ただ登場人物の誰かが撮影しているわけではなく、神の視点なので、
どちらかと言うと再現ドラマみたいな感じになっています。
観ている側の気持ちを
登場人物のすぐ近くまで持っていくことによって増大する恐怖。

俺はちょっとコレ観た次の日に悪夢見てしまいました。

snapshot20080305230224.jpg


もちろんB級目線なのですが、不思議と嫌いになれない映画です。
激しい事件なども起こらず、淡々と語られていくだけの映画ですが、
意外と退屈はしなかったですし。
この追い詰められていく感じが俺は好きでした。


突然の悲鳴が闇を切り裂く。
森の夜。漆黒の暗闇の中、手元の懐中電灯の光源のみを頼りに、消えた仲間を探す一同。
観客も、どれだけ眼を凝らそうと、見えるのは暗闇のみ。
心理的に不安にさせられる場面です。
まあ、普通の人が見たら、
「観づらい」「何が起こってるの?」
「登場人物は何を勝手にギャーギャー騒いでるの?」
と怒りに震えるだけだと思いますが笑



確証もない不安の中、様子のおかしい一人をキャンプカーに監禁する。
怪物の姿が映らないということは、本当に存在するのかもあやふや。
ラスト近くになって、その存在もハッキリと明らかになりますが、
それまでは、異常なのはどっちなのだろうという不安も付きまとう。

snapshot20080306233931.jpg

謎の物体に口を押し付けられる。
このシーンは、なかなか怖かったです。

snapshot20080306234109.jpg

snapshot20080306234237.jpg

snapshot20080306234156.jpg

寄生された人々。
ここまでジワリジワリと忍び寄ってきていた恐怖が、この朝、爆発する。

ヘトヘトになりながら逃げ続けるヒロインを、後ろからゆっくり歩いて追いかけてくる人々が恐怖。
夢に出ました。

snapshot20080306234138.jpg

独走するリーダー。主人公カップルの関係。ヒロインとリーダーの過去など。
人間関係もちゃんと描いてる辺りが好感度あり。
それを描かねば、その後の恐怖は実感できない。

結構褒めてるように見えますが、
あくまでB級目線だということを、お忘れなくヽ(`Д´)ノ


評価は☆好物☆です。

山火事怖いという人(笑)は、ポチポチとしていただけましたら、幸いです。
  にほんブログ村 映画ブログ B級映画へ

テーマ : B級映画 - ジャンル : 映画

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

       
