スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Far Cry 2 ファークライ2 感じてしまった残念感

FarCry2 2008-11-03 12-05-40-29

小二時間ほどプレイした雑感。

残念。

その一言に尽きる。

確かに世界は広大で、自由度は高いのかもしれないが、探索に面白味がない。

自由度が高くても、自由である必要がない。自由にすることがない。

原因は、アイテム収集の要素がないことにあると思う。

FarCry2 2008-11-03 12-06-47-43

このゲームでは、アイテムのインベントリ画面などがなく、
動物を殺して素材を集めたり、
敵を倒して銃や所持品を奪ったり、
あるいは、空き小屋などを探索して隠しアイテムなどを探したり、
などの要素がない。

探索するものは、武器売買などに必要なダイヤモンドのみ。

これでは、「Oblivion」や「STALKER」や「Boiling Point」などのような、
世界を歩き回る楽しさはない。

FarCry2 2008-11-03 12-10-07-09

また、敵との遭遇がやたらと高いのも問題か。

先程述べたように、アイテム管理の要素がないため、
敵を倒して弾薬やアイテムを奪うこともできないので、戦闘は、ただの弾の消費。
しないにこしたことはない印象。つまりは、避けるべき苦痛。

目的地まで、できる限り最短距離で行くのが当たり前となり、
当然、探索する気になどならず、移動するのも億劫になる。

そもそも、確かにマップ自体は広いのだが、どうも世界を狭く感じる。
フィールド作りが甘過ぎるのではないか。

FarCry2 2008-11-03 12-18-34-68

相棒のシステムは面白いが、これなら、
「STALKER : Clear Sky」の方が、組織との連帯を感じられた気がする。

相棒は少し弱めの設定なのか、そこまで役に立っているようにも感じられない。

FarCry2 2008-11-03 12-40-10-23

車の修理については、まあ、単調ではあるが、許容範囲だとして、

問題はマラリアである。面倒くさいことこの上ない。

薬が切れたら取りに行ってミッション、
薬が切れたら取りに行ってミッション、その繰り返し。

とにかく、こういう広大な世界を舞台にしたゲームは、移動の楽しさがポイントのはず。

移動が苦痛なだけのこのゲーム、期待外れと言わざるを得ない。

有志の方々による日本語パッチが出た「STALKER : Clear Sky」や、
あちこちで評価が異常に高いので、つい注文してしまった「Fall Out 3」を遊ぶことにして、
これは積みゲーの一つとなる運命にあるかもしれない。


ファー クライ 2 特典 特製攻略マップ付きファー クライ 2 特典 特製攻略マップ付き
(2008/12/25)
PLAYSTATION 3

商品詳細を見る

ファー クライ 2 特典 特製攻略マップ付きファー クライ 2 特典 特製攻略マップ付き
(2008/11/27)
Xbox 360

商品詳細を見る

Far Cry 2 (輸入版)Far Cry 2 (輸入版)
()
不明

商品詳細を見る



どうか応援クリックお願い致します。
  にほんブログ村 映画ブログ B級映画へ  ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : ▼ゲームの話 - ジャンル : ゲーム

コメント

No title

  あちゃ~(^^; このゲームは残念作でしたか。

好きにどんちゃん騒ぎができるゲームと思っていたら違いましたね・

No title

まあ、どんちゃん騒ぎはできるのですが。。。
すぐに飽きますね↓↓
あちこちのレビューで評価が低いのも頷けました。

No title

いやいや、かなりの出来ばいだと思いますよ。
とくにマップエディト機能や、その自作マップをアップロードしてオンラインで対戦とか最高ですよ^^
楽しみ方としてはオンラインとマップエディットが5つ星ですね。
オフラインについては普通といった感じです。
自分的には是非買いの1本です!

No title

確かに、初期段階で丸投げしてしまいましたが、
最後までやった人の中には、慣れてくると楽しめるという方もいらっしゃるみたいですし、
そろそろ、もう少し進めてみようかと思っています。

No title

敵を倒して銃や所持品を奪ったり、空き小屋などを探索して隠しアイテムなどを探したりできますよ

No title

このゲーム、第一印象はイマイチでしたが、
最終的に、かなりハマってしまいました。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

       
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。