スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

泣ける絵本

今日は、たまには癒されましょうよ、ということで、
泣ける絵本を紹介したいと思います。



きみはほんとうにステキだね (絵本の時間)きみはほんとうにステキだね (絵本の時間)
(2004/09)
宮西 達也

商品詳細を見る


あらすじ
むかしむかし、おおむかし。暴れん坊で意地悪で、ずるくて自分勝手な恐竜がいました。そんな恐竜にも、ふたりでいると、やさしくなれる、たったひとりの大切なともだちがいたのです。



このシリーズには、他にも、以下のようなものがあります。



ぼくにもそのあいをください (絵本の時間)ぼくにもそのあいをください (絵本の時間)
(2006/10)
宮西 達也

商品詳細を見る


あらすじ
この世の中は力があるものが勝ち。力の強いものが1番なんだ。そう信じていたティラノサウルスがいました。月日が経ち、すっかり年をとったティラノサウルスは、ある日トリケラトプスの子どもに出会って…。




あなたをずっとずっとあいしてる (絵本の時間)あなたをずっとずっとあいしてる (絵本の時間)
(2006/01)
宮西 達也

商品詳細を見る


あらすじ
心やさしいマイアサウラのお母さんに、マイアサウラとして育てられたティラノサウルスの子・ハートは、ある日恐ろしいティラノサウルスに出会います。自分もティラノサウルスだと知ってしまったハートは…。




いい絵本は、このシリーズだけじゃありません。




くまとやまねこくまとやまねこ
(2008/04/17)
湯本 香樹実、酒井 駒子 他

商品詳細を見る


あらすじ
だって、ぼくたちは ずっとずっといっしょなんだ――
突然、最愛の友だち・ことりをなくしてしまった、くま。かなしみのあまり、くまは、くらくしめきった部屋に閉じこもる。だがくまにも、花咲く時は訪れて…夢のコンビで贈る感動の絵本。

〈湯本香樹実さんからのコメント〉
この『くまとやまねこ』は、ずいぶん長い時間をかけてできあがった絵本なのですが、できあがった今、時間をかけたかいがあったなあと心から思えるし、この絵本で私が書きたかったことも、やっぱり「時間」なのだな、とあらためて感じています。身近な人が亡くなることも含めて、大事な何かを失うというのは、自分自身の一部が死ぬことと等しい。死んだ自分を抱えている間は、時間が止まってしまったようにも思えるけれど、時間は実はきちんと流れていて、なにもしていないように見える人にも、深い変化をもたらしているのではないでしょうか。この絵本のなかのくまが、悲しみに閉じこもり、でもやがて外に出かけていったように、必ず死んでしまった自分自身の一部も、またよみがえる時がくるんだという、そういう時間というものへの深い信頼と感謝の念が、私にこの小さな物語を書かせてくれたのだと思います。
酒井駒子さんの素晴らしい絵によって、くまやことりややまねこや、命あるものすべてに流れる時の一刻一刻が、一頁一頁、このうえなくいとおしいものとして描き留められました。お読みいただけましたら幸いです。





いけちゃんとぼくいけちゃんとぼく
(2006/09/01)
西原 理恵子

商品詳細を見る


あらすじ
ある日、ぼくはいけちゃんに出会った。いけちゃんはいつもぼくのことを見てくれて、ぼくが落ち込んでるとなぐさめてくれる。そんないけちゃんがぼくは大好きで……。不思議な生き物・いけちゃんと少年の心の交流。




あらしのよるにシリーズ 全7巻あらしのよるにシリーズ 全7巻
(2006/06)
不明

商品詳細を見る


これはアニメにもなりましたが、絵本の方が断然、グッときました。




絵本て、美しい話が多いですよね。
オススメ等ありましたら、教えてください。

応援、どうかポチポチとお願い致します。
  にほんブログ村 映画ブログ B級映画へ  ブログランキング・にほんブログ村へ
ダイエットフードバーゲン会場羽根布団8点セットバーゲン会場ダイエットグッズバーゲン会場

テーマ : 絵本 - ジャンル : 育児

コメント

はじめまして(^^
あちこち探検している内に おじゃましちゃいました^^;

よければ私のHPも のぞいてくださいね(^ ^♪





こんにちは

きみはほんとうにステキだね (絵本の時間)
↑このシリーズは何故か持っていたりして。(^^ゞ

絵本っていいですよね。

ってか、一番上の誘導URLや二番目の失礼なコメントはウザいですね。

No title

絵本いいですよね~☆

コメントは特に気にしてないです。
ご心配ありがとうございますv-10
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

       
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。